お笑い好きが「まっちゃんねる」を観た感想

こんにちは。

皆さんは、昨日2020年10月24日に放送された、「まっちゃんねる」を観ましたか?

この番組は、天才・松本人志による実験的バラエティ番組と銘打って放送されましたが、その名に違わぬまさに今までにない「実験」的な内容でした。

今日は「まっちゃんねる」を観た感想について書いていきたいと思います。

 

 

大喜利警察

まず、最初の大喜利警察についてです。

大喜利があまり得意でないMCクラスの芸人に強制的に大喜利をさせるというものでした。

これは、平場のフリートークやネタでなら面白くて活躍している芸人さんたちが大喜利で意外とポンコツなところを楽しむというような趣旨のものだったので、普段からお笑いが好きな人じゃないと理解しづらかったかもしれませんね。笑

挑戦したのは、宮川大輔NONSTYLE井上裕介陣内智則、ハライチ澤部祐、フットボールアワー後藤輝基の5人でした。

検問という形で強制執行されるこの大喜利には、5人とも苦戦していましたね。

特に井上さんは酷かったです。笑

ですが、本人も「ずっと避けてきた」と仰ってましたし、普段は見られない姿を見られてとてと良かったと思います!

 

CODE YOSE

コーデ寄席と読むみたいです。

漫才×オシャレのNo. 1を決める、と言うことで最先端のコーディネートをした漫才師たちが普通に漫才をするのですが、その実、漫才をしてる最中なのにファッションの解説が入り、ネタが全く入ってこないという一連のコントでした。

その為これも、お笑いをあまり知らない人には少し難しかったようで、Twitterでは割と「ファッションの説明いらない」というような元も子もない指摘がいくつか見受けられました。笑

この企画の面白いところは、ネタを披露した3組が、ミルクボーイ、中川家、ナイツというゴリゴリの正統派漫才師だということです。

変にイロモノの芸人を使わず、しっかりネタをやる3組が漫才をしているところを思いっきり邪魔するのがめちゃくちゃ面白かったです。

ナイツの土屋さんが犬を連れていたのは声を出して笑ってしまいました。

 

女子メンタル

Amazon prime videoで放送している「ドキュメンタル」の女性タレントバージョンということで、ファーストサマーウイカ朝日奈央峯岸みなみゆきぽよ浜口京子金田朋子、松野明美の7人が挑戦しました。

京子さん、金田さん、松野さんの3人はもう素が面白すぎる上、周りのボケも理解出来ないような気がして、無敵だろうと思っていましたが、基本常に笑顔の方々なので、ちょっと防御力が低すぎましたね。笑

京子さんは、正直狙って面白いことが出来ると思っていなかったので、予想外の活躍にびっくりしました。マツケンサンバは謎でしたが笑

ただ、あとの4人からすればその目的の分からない行為すらも脅威だったでしょうね。

逆に、ウイカさんの付箋のボケは相当面白かったですが、あまり理解されていなかったのが惜しかったですね。写真のボケは、写真のチョイスといいスワイプの速度といいタイミングといい本当に絶妙で、峯岸さんは笑っていましたが、京子さんや金田さんが理解出来ていたのかは不明です。笑

そして、優勝した峯岸さんは、後半の攻めがすごかったですね。前半は比較的静かにしていましたが、タレントYの話から一気にきましたね。ゆきぽよさんのパラパラのくだりも面白かったですし、最後の朝日さんをはじめ全員からの総攻撃にもよく耐えたなと思います。

文句なしの優勝でした。

全体としては、本家ドキュメンタルに勝るとも劣らない面白さだったなと思いました。

ただ、やはり地上波では振り切れない部分があったと思うので、いつか女子メンタルもAmazon primeの方で思いっ切りやってみて欲しいとも感じました。

 

まとめ

というわけで、今日は実験的バラエティ番組「まっちゃんねる」を観た感想について書きました。

全体として、本当にお笑いが好きな人には刺さるが、そうでない人にはイマイチ、といった内容だったかなと思います。

やはり、流石は松本人志という感じでした。

冒頭でも述べたように、まさしく「実験」的なものでしたね。

こういった番組は、高い頻度では望めませんが、是非定期的にやっていただきたいなと個人的には感じました!

以上です。