2020-01-01から1年間の記事一覧

ウォーミングアップの意義について

こんにちは。 皆さんは、運動前のウォーミングアップをしっかりと行なっていますか? 「なんとなく行っているけれど、何の意味があるのかイマイチ分からない」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今日は、基本中の基本であるウォーミングア…

アスリートのオーバートレーニング症候群とは

こんにちは。 今日は、アスリートのオーバートレーニング症候群について解説したいとおもいます。 スポーツ指導者、及びスポーツを実施しているお子さんを持つ保護者の方には是非知っておいていただきたい内容となっておりますので、最後までご覧いただけれ…

長距離選手が陥りやすい貧血とその予防法

こんにちは。 今日は、長距離選手が陥ってしまいがちな運動性貧血について解説したいと思います。 運動性貧血とは 貧血になる原因 鉄欠乏性貧血 溶血性貧血 運動性貧血の予防 まとめ 運動性貧血とは そもそも貧血とは、血が貧しいと書きますが、実際には血液…

【老化防止】肉体の老化とその防止策について

こんにちは。 歳をとると、老化によってどんどん体力も衰えてきて、身体が弱くなってしまいますが、元スポーツ選手や芸能人の方は、意外と歳を取っても元気だったりしますよね。 そこで今日は、加齢による老化現象と、その予防の為の運動について解説してい…

長距離レース前の食事の摂り方

こんにちは。 今日は、長距離のレースを走る直前の食事の仕方について解説していきたいと思います。 グリコーゲンローディング 試合前1週間の食事 試合前日の食事 試合当日の食事 まとめ グリコーゲンローディング まず、グリコーゲンローディングについて知…

遅筋と速筋について

こんにちは。 皆さんは、遅筋と速筋について聞いたことがあるでしょうか。 それぞれ異なる特性を持った筋繊維の種類なのですが、聞いたことはあっても詳しくは知らない、という方が多いのではないでしょうか。 そこで今日は、遅筋と速筋について解説していき…

スポーツ・マッサージの種類と手法

こんにちは。 トレーニングを継続していると、当然ですが疲労が溜まっていきます。疲労が溜まった状態で無理にトレーニングを行うと、ケガに繋がってしまいますが、トレーニングは継続しなくては意味がありません。 そこで今日は、疲労を回復させるためのマ…

【大学受験】英語の得点を確実に上げる方法

こんにちは。 11月に入り、受験生にとってはかなり佳境に入ってきた頃と思います。 そこで、今日は受験英語で確実に点を取る為に残り2ヶ月と少しやるべきことを解説していきたいと思います。 因みに、私は高校3年の夏の模試では英語の点数が129点だったので…

筋肉痛の原因、予防法は?

こんにちは。 皆さんは、筋肉痛についてどの程度知っていますか? 今日は、大学でスポーツ学を専攻している私が、根本的に筋肉痛とはなにかという話から、筋肉痛を起こさせる要因などを解説していきたいと思います。 そもそも何故筋肉痛になるのか? 予防す…

お笑い好きが「まっちゃんねる」を観た感想

こんにちは。 皆さんは、昨日2020年10月24日に放送された、「まっちゃんねる」を観ましたか? この番組は、天才・松本人志による実験的バラエティ番組と銘打って放送されましたが、その名に違わぬまさに今までにない「実験」的な内容でした。 今日は「まっち…

長距離走の能力を決定する3つの要素と練習法

こんにちは。 先日、箱根駅伝の予選会が終わり、いよいよ今年も駅伝シーズンという感じですね。 そうなると、学校の授業やクラブ活動などでも、長距離を走る機会が増えてくるのではないでしょうか。 そこで、今日は科学的に長距離走に重要な3つの要素と、そ…

話題の厚底シューズ ヴェイパーとは?規制は?

こんにちは。 最近、マラソン界で厚底のランニングシューズが話題になっているのをご存知ですか? NIKEを始めとする様々なメーカーが厚底シューズを発売していますが、一体どのようなものなのでしょうか。 厚底シューズとは? 何故タイムが向上するのか? 規…

Amazonプライム「カラフル」の面白さ

こんにちは。初投稿です。 今日はAmazonプライム・ビデオで視聴することのできる「カラフル」の面白さについて語りたいと思います。 カラフルとは? 実力のある9組のコンビ 独特なお題と即興性 まとめ カラフルとは? まず、カラフルとはどのような番組なの…